はてなブログからWordPressへの移行方法

2019年9月2日

こんにちは、めメです。

先日、はてなブログからWordPressへの移行を行ったのですが、その際に「羽田空港サーバー」さんの移行サービスを利用しました。

今回は「何故はてなブログからWordPressへ移行したのか」から「羽田空港サーバーさんの移行サービスについて」までお話しします。

本記事の内容

はてなブログからWordPressに移行した理由

私がはてなブログからwordpressに移行した一番の理由は、

Google Adsenseの申請ができなかったからです。

アドセンスの申請の画面で手順通りに<head>と</head>の間にコードを入れると、何回やっても「お客様のアカウントにリーチできません」と表示されてします。

そこでGoogleで検索してみたところ、はてなブログを使ってる人で同様の問題に困っている人がたくさんいることが分かりました。

https://support.google.com/adsense/thread/4906281?hl=ja

「原因としては、何らかのシステムの変更があった為」と記述されているだけで、詳細は分かりませんでした。

対処として私も「www無しのドメイン転送」を行うなど色々と試行錯誤したのですが、全部ダメでした。

そして、おそらくはてなブログとGoogleAdsenceの相性が悪いのだという考えに至った結果、はてなブログからWordPressに移行することを決意しました。

羽田空港サーバーの無料移行サービス

というわけで、WordPressへの引っ越しを決意したわけですが、この引っ越し作業を自分でやるには、知識と時間が足りなさすぎる!

そこで利用したのが羽田空港サーバーさんの無料代行サービスになります。

無料移行サービスを受けるための条件

  1. レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。
  2. はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)
  3. 移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。

以上のたった3つを行うだけで無料移行サービスを受けることができます。

1でレンタルサーバーとテーマを購入することになりますが、WordPressへ移行するにはどちらもどうせ購入する必要があるので、問題ありません。

テーマに関しては無料のものでも対応してもらえるので、無理して有料のテーマを購入する必要はありません。また、移行先のレンタルサーバーにConoHa WINGを契約すると”限定特典”としてベーシックプラン1ヵ月分(1,296円)のクーポンがもらえるのでお得です。(2019年6月2日現在)

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使うメリット

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使ってみて良かったと感じた点は次の2つになります。

  • 安全に引っ越し作業ができる
  • スピーディーに対応してくれる

安全に引っ越し作業ができる

サイト移行には「URLのリダイレクト」や「見出しタグの修正」など他にもたくさんやることがあります。

サイト移行で一番怖いのが今まで書いた記事がすべて消えてしまうということです。素人には分からないそれら作業のほとんどをプロに任せることで安全に引っ越し作業を終えることができます。

特にパソコンに慣れていない方や自分でサイト引っ越しをやる自身がない方にはおすすめのサービスとなっています。

スピーディーに対応してくれる

羽田空港サーバーさんとやり取りをしていて、驚いたのが対応の早さです。

メールを送ったその日には返事が返ってきて、2日もかからないくらいですべての作業を終えることができました。時間がない方やパソコン初心者の方でも分からないことがあればすぐにメールで対応してくれるはずです。

注意事項

さいごに1つだけ注意として安全のため、移行完了後に羽田空港サーバーさんに伝えたパスワードは変更しておきましょう。また、はてなブログproを契約していた方はそちらの契約解除も忘れないようにしておきましょう。

雑記

Posted by kaidanblog